STK's BLOG

ブログ

日本の忘れもの

2009年11月04日

そろそろ締め切りですが朝のニュース番組で募集しています。
毎朝7時前に短編の紹介をしていますが、思わず「うんうん」という感じに子供の頃を思い出させてくれます。
昨日、ある方と夕食をご一緒して色々とお話したのですが最近は何でも物がありすぎる気がします。選択肢も多いですね。
例えばハンバーガーですが、私が子供の頃は高松の三越にしかマクドナルドがなかったのですが、今ではどこにでもありますし
他のハンバーガーだって選択できます。ゲームもそうです。
ファミコンしかなかった時代とは違い、今ではゲーム機本体も各メーカーから発売されていて選択肢は多いです。
その分、手に入れた時の喜びや感動、達成感等人間らしい感情が育ちにくい環境なのではないでしょうか?
ちょっとした事で喜びを感じ取れない半面、ちょっとした事で「キレて」しまう。それを「時代」で処理するには悲しすぎる気がします。
「日本の忘れもの」だと思います。