STK's BLOG

ブログ

鳥料理

2008年12月26日

クリスマス楽しかったですか?
クリスマスと言えば鳥料理が定番ですが地域によって「味」は様々ですね。例えば丸亀では「骨付鳥」という料理が有名です。
「塩、胡椒、ニンニク」が効いた焼いた鶏で美味しいです。
この料理を出す店は「うどん屋さん」みたいに沢山あります。
もちろん「うどん屋さん」ほど数は多くありませんが(笑)
味は「塩コショウ辛く、ニンニクたっぷり」です。
ビールにはよく合います。
これと対極とも言える味が愛媛県の今治市に行けば食べられます。
今度は「甘辛い醤油味」です。私はどちらも大好きです。
ちなみに私のクリスマスは24日が「一鶴」25日が「丸亀鳥」でした。両日ともに「ひな(若鳥)」をいただきました。
「親(親鳥)」も美味しいのですが最近は「ひな」です。
是非皆さんも丸亀に来たら「骨付鳥」を食べてみて下さい。

さて、次回はお正月の定番「お雑煮」です。